落ち着きません。

昨夜はあまり眠れませんでした。
というのも布団の中で突如、
地震津波ってすごいエネルギーだよな。今は原発が見直されたりして、エネルギーをどう安全に作り出すかが課題になってるけど、世界中で起こっている地震津波・竜巻などの自然災害といわれるものをどうにかエネルギーとして利用できるようにできないものか。」
などど考え始めてしまったからです。


そのせいか、今日は眠気がとれません。
そのせいか、今日は決まりかけた仕事を断ってしまいました。


もう断っちゃったのに
「このご時世、しかも短期で働こうとしてるのに、仕事選んでる場合じゃないかも」
っていう囁きが15分毎くらいに聞こえてきます。
なんという小心者ぶりでしょう。
「大丈夫、きっといい仕事が見つかる」
と言い聞かせてますが、
落ち着きません。


こんな時は短歌を読んでみたいと思います。

● 私こそ ノーと言えない 日本人
   知識が増えても 相変わらずだ