Ayurveda Spa

私のお気に入りの場所
Ayurveda Spa!!
Sri Lankaに来てから2回行きました!

Ayurvedaはインドに伝わる伝統医学で5000年からの歴史があります。
病気になってから、その場所のみに焦点をあてて治療する西洋医学の対症療法とは違い、
「体全体の調和」というところに焦点をあてて、病気にならないようにしていくという考え方の医学です。
「病気」というのは単なる結果であって、
問題は体の調和が崩れて生じたわけですからね。
ちょっと前までは西洋医学一辺倒だった日本も
最近は西洋医学東洋医学の両方の考え方が必要だという風に変わってきていますね。

AyurvedaのTreatmentは、
簡単に説明すると・・・
「体中に油を塗りたくたれる」
という感じで、
中国式のマッサージ等に慣れている日本人にはなんとも物足りない。(私もそのひとり)
凝ってる部分を直接ほぐしてくれたりはしないし、その場の気持ちよさは期待できない。


どこをどうするとかではないので、体感はあまり無いんですが、
最終的に全身の循環がすこぶる良くなって、
自分の自然治癒力を最大限に働かせることで
体を良くしてくれるんです。
だからこのマッサージを受けた後は超眠くなる。


中国式の足つぼマッサージとかでも
薬を飲む治療などよりは根本治療っぽい気がしますが、
Ayurvedaに比べると、
その部分のつぼに直接働きかけている分やっぱり対症療法的です。


でも対症療法的であればあるほど即効性があるので、
やっぱり人間即効性に弱いですよね。


Ayurvedaの考え方や治療効果は非常に
高電位治療器と似ています。
(私は日本では毎日高電位治療器に座っていました。うちの家族どうりで元気だと思ったでしょ?藤原紀香さんや杉本彩さんなんかも使ってらっしゃいますね。)
残念ながら高電位治療器は
日本でしか認可を受けていない医療機器
なので海外では座ることができません。
毎日座れないとやっぱりなんだか体の調子が・・・
というときは
このSpaに駆け込むのです!