『ユダヤ人大富豪の教え』

最近、ずっと本を読んでて、むしろ読みすぎで、何に何が書いてあったのか…
消化不良ぎみなので、ちょっとずつここに吐き出して行きます。
この本有名だけど、今更ながら、いいね〜♪

著者がアメリカで出会ったユダヤ人大富豪から教わった成功の秘訣が書いてあります。物語形式だから、面白いと私は思う。
以下、抜粋メモ

・何かをやろうと決めたらその目標に向かって戦略を立てること。実行すること。悩んで時間を潰さずにやり遂げる情熱を持つこと。(P17)


・困難にぶつかった時、クリエイティブなアイデアが出せるかどうかが大切。(P18)


・幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中してお金のことや成功することを忘れるのが大切。
 成功を上手く忘れることができた人間だけが幸せに成功できる。(P26)


・成功する人間は、ものがその存在のありのままに見える。
 しかし普通の人は違ったものを見る。偏見・恐れ・ゆがんだ価値観・倫理観。


サービスの質と量=報酬額
 成功している人たちは、その仕事をやめるのが難しいくらい自分の仕事を愛している。自分のやっていることにわくわくして今度は何ができるだろうかと考えている。
 →人からもらえるものを考えているのではなく、与えることばかり考えている。
 仕事が大好きでしょうがない人間の方が成功する。


・2通りの立場:自由人OR不自由人
 (経済的・社会的・精神的に独立OR依存)
 ビジネスのシステムを作るかどうかが成功の鍵=自由人への入り口
 鍵は得意なことをやるんじゃなくて、好きなことをやること。
 人を喜ばせた分(経済価値や喜びを与えた分)見返りにお金を受けとる。
 クリエイティブなアイデアが成功を約束してくれる。(要アイデア帳)


・自分が大好きなことをやる
 魂を打ち込めるほど大好きな何かを見つけること。それを仕事にする。
 得意なことと大好きなことは混同しがち。認められたいからといって得意なものを選んだら幸せにはなれない。
 好きなこととはそれをやるだけで楽しくてしょうがない。時間を忘れる。そんなこと。


・好きなことをしているとパワーが沸いてくる。
 人はエネルギッシュに生きている人間に魅了され、心から応援したい。
 不思議な出会い→チャンスがやってくる→「ついてる」状態→人生がどんどん展開、自信→勇気


・嫌いなことをやってると、パワーが落ちてくる。


※大好きなことに巡り合う一番の方法
 =今やっていることが何であれ、それを愛すこと!
(自分が何をやりたいのかを知ること。今やってることを愛す。好きなことの中には嫌なこともある)


・人生にも流れがある。流れを読む力大切(5年10年を見通す。)


・サイクル
 上り調子か下り調子かを見極め、アクセルを踏むべきかブレーキを踏むべきかを見極めること。


・人を見る
 沢山の人と付き合って、5分でその人を見極める。
 眼を見る。その奥に真実があるかどうかを。笑顔にも注目。


・直観力:自分の直観を信頼
 頭で考えるのではなく、動物的勘を鍛える。(筋肉と同じ)


・人生は「考えること」「行動すること」の2つでできてる。
 日常的に考えていることを絶えずチェック。
 日常的に考えていることが人生を作る。
 願望を達成させたければ、自分の思いをチェック。
 思考が人生を形作り、感情が人生をコントロール
 考えていること、感じていることを紙に書く!=自分との対話
 焦点が定まり、自分の思考をコントロールできるようになり、自分の人生の主人になれる。


・コミュニケーション能力
 自分の中とのコミュニケーション&外とのコミュニケーション
 自分のことがわからないと外ともコミュニケーションできない。


・自分の望む現実にフォーカス!
 フォーカスしたほうに吸い寄せられちゃうから。
 

・感情や思考は人生のコントロールを奪うほどパワフル。必ず助けは来ると人生を信頼すること。


・セールスを極める。
 物をいかに売るか。→アイデア→行動
 売れるセールスは楽しい→しかもお金までもらえる。
 売る過程で人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。
 セールスなしに存続できるビジネスはない。
 セールスで上達するにはトップの人のやり方をまねること。
 最初に核となる客を作る=宣伝部長
 一気に駆け上がる情熱とパワーが必要
 感情が一番大事。私の中にふつふつとした情熱の炎がなきゃだめ。
 人は感情に左右されやすい。全力でぶつかること。そうすれば必ず見ていてくれる人がいる。


・セールス成功の秘訣
1.売れて当然というイメージを持つ。
 自分がセールスして、お客さんが喜んでる所を想像する。
 現実のように感じられるまでやる。


2.人は物を買うのは好き。押し売りは嫌い。信頼される人柄になること。


3.イメージを描けるように話し、感情に訴える。熱い思いが相手に伝染するくらい。ただし少し控え気味の興奮状態が良い。


4.商品・サービスに完璧な知識を持つ。
  聞かれそうな質問、全て考えて頭に叩き込む。


5.クロージングのテクニックをもつ。


・スピーチ:人の心がうてることが大切(涙・笑)
 まずは考えを紙に書き出すこと。うまく書こうとせずにアイデアをすぐに書き留める。
 真実のみを話すこと。自分の真実を話さなければ言葉のパワーはなくなる。


・人脈:普通の人は300人の知り合い。
 てことは知り合いの知り合いは90000人、その知り合いだと2700万人!!
 最初の300人と良い関係を持つのが大事。
 人と接する時はその人の幸せを願う。そして相手の立場に立って考える。こういう自分になれたことに感謝。


・お金の法則:主人になるか奴隷になるか
 お金は川の流れ。所有できない。きちんと流してやれば、お金のパワーにやられない。


・やるべきこと・学ぶべきことを全部やる→最後のつめの数パーセントが普通と大成功の差


・みんなアラジンの魔法のランプを持ってる。


・達成できたこと・できなかったことリストを作る。
 (自分にとってベストなことは実現、そうでなかったことはストップ)
 つまり、欲しいものは手に入る。常に考えること。
 目標立てる。わくわくしなきゃだめ。
 細分化
 成功したときのご褒美と罰。
 その成功をイメージして楽しむ。
 行動!


・人に助けてもらう:限られた一生で全ての専門化にはなれない。
 パートナーの力、大切さ


・セルフイメージを高める
 自分はもうミリオネア:そう振舞う。人生は豊かになると信じる。


・決断と行動力が成功の鍵
 何もしないという決断が一番悪。どんなことも自分の意思で!
 決断せずに何もやらないのが一番害。決断に失敗はないから。
 実際の人生では間違ったり失敗しないと何も学べない。
 それを乗り越えて行動できるかが鍵。


失敗に強くなければいい成績を上げることはできない。
 断られた数の分だけ、収入が増える。
 失敗中は上手くいかない方法を探しているだけ。