fortune cookie からの追い討ち。


fortune cookieって知ってますか?
日本ではわからないのですが、
アメリカ地方で中華を食べに行くと、
とんなにヘボイレストランでも必ず伝票と一緒に人数分持ってきてくれるおみくじ入りのクッキーです。
味はたいしたことないですが、中のおみくじはなにげにみんな楽しんでると思います。


追い討ちって知ってますか?
剣道の練習メニューにあって、夏の練習で「追い討ち命令」が連続で下されるととても辛いです。
練習中にゲロを吐くのもこのメニューの時が多いのではないでしょうか?
逃げる相手をどこまでも追って打たなければいけませんが、普通にあきらめたくなります。
でもあきらめた瞬間に、司令官に殺される(にちがいない)ので、どこまでも追って打てるかぎり打ちます。
因みに逃げる方も疲れます。


落ち気味の私は気分転換に安くて美味しいとうわさのタイレストランに行きました。
タイレストランだけど、最後にfortune cookieを出してくれました。
もしかしたら、このクッキーが私を元気づけてくれるかも!と
わらをもつかむ気持ちで引っ張り出したおみくじが、告げたのは…、
『Your luck has been completely changed today.』


数秒沈黙。
脳裏に響き始める
ぽくぽくぽく、なんまいだー、ちーん。


どういうことなんだ。


もちろんそのクッキーは一口も食べず、
ぐしゃぐしゃぺっ!ってしてきました。