ごちゃまぜ

実は私、11月から教会の聖歌隊にいれてもらったのだ。
私の学校の音楽の先生が教会の聖歌隊やってて、誘ってくれたから。
わたしはクリスチャンじゃないけど、歌が好きだから喜んで参加。
実際、そこでの音楽は素晴らしい。
プロじゃないから出来栄えはそこそこだけど、扱う音楽そのものがいい。
集う人達は極めていい人達ばかりだし、練習会はとても楽しい。
自分で歌ってて感動を覚えることすらある。
そして本日(12月19日 日曜日)、そんな私達がChristmas choraleを披露。
クリスチャンでもない私が、日曜日なのに朝7時におきて教会入り、Worshipに参加。
なんでもやってみるものだ。
いろんな人と出会える。
パフォーマンス自体もとても楽しかった。
私は音楽が好きだ。

しかしながら昨夜私は・・・、
イスラム教のフェスティバルに参加。
ホストマザーがイスラム教だから。
とても大きなフェスティバルで、きらびやかなインドの民族衣装に身をつつんだ1万6000人あまりの人達が、夜7時大きなドームに集った。
小さな子供からお年よりまで。
そして私も・・・ホストマザーに衣装かりた。それだけで既に気分高揚。
インディアンフードをいただいて、マーチングバンドの演奏とともに開会式のようなものが始まって、その後そこはダンシング会場と化した。
私ももちろん踊り狂った。
なんでもやってみるものだ。
インドの踊りは簡単ですぐに習得できた。独特な音楽も素晴らしくて、本当に楽しかった。
私はダンスが好きだ。
どのくらい踊ったのだろうか。楽しくて時間の感覚をなくしていたけど、みんなで家に帰ったときには夜中12時半を回っていてびっくりした。そしてとてつもなく疲れていた。

だから今朝の7時起きは辛かった。
そしてイスラム教行事からキリスト教行事へとはしごする自分をすこしおかしく思った。
私は特別な宗教を持っていないけど、それに関する自分の考えはしっかりもっていると自負している。
私はこの自分の姿勢を変えるつもりはない。
だから、この私の立場を認めてくれる宗教行事にはこれからもためらうことなく参加したいと思う。
実際、宗教行事に集まる人たちはいい人が多い。
そしてわたしの知る限り、どの宗教も真理の部分はとてもよく似ている。