腕時計がとまった

日本からもってきた腕時計がとまった。
朝おきてシャワーを浴びて身支度を整えていつものように腕時計を装着、するとなんと時刻は6時半。
一瞬、早起きしたのかとぬか喜びしたが、目覚まし時計を確認するといつもの時刻7時半!
とまったんだ・・・。
私が起きる30分前に。
ふと不思議な気分に。
あたりまえのことなんだけど、いまさらなんだけど、
腕時計は、私が寝てても、誰も見てなくても常にときを刻みつづけてるんだ。
だから私がいつみても正確な時間を示してるんだ。
時計は人が見るときだけ働けばいいわけじゃない、見てないときのほうが長いけど、その時間働いていなければ役割を果たさない。
この時計は私が寝ている間も動きつづけてて、もう少しで私が起きるって時にとまったんだ。

ふっとおもっただけ。