思いがけぬ再会

心臓が止まるかと思った。
まさか、カナダでこんな人を目にしようとは・・・。
なんと、あの河合しげる先生)だ!!!!!!
知るひとぞしる河合しげる先生)!!!!!!!
びっくりしたよ。
私の学校に、日本の国際交流機関から贈られたという写真パネルがある。
シニアスクールでは会話の授業のねたとして使ってるけど、ジュニアスクールでは全く使われていないので、もったいないなあと思って教室に貼ることにした。
何気なく写真を選んでたら、剣道の写真があって、何気なく貼った。
一日も終わって、さて帰ろうとしたそのとき、その写真の真中に見たことのある顔が・・・。
よく見るとそれは私の恩師!
さらによく見るとそれは私の母校【市川二中】
さらによく見るとそこには私と同期だった箕輪君の弟が・・・。なんと彼らは私の後輩だ。
なんという偶然だろうか。
私がその写真をカナダで使うことになるなんて。
帰り道、毎日練習に明け暮れた日々を遠く懐かしんだ。
そうしたら道に迷った。
1時間半も歩きつづけてしまった。