運動会

運動会に行ってきた。VANCOUVERのすぐとなりのBURNABYというところに日系センターなるものがあり、そこで日本の運動会を模倣したレクリエーションがおこなわれた。
朝9時から午後3時くらいまでかかって、一般的に日本の小学校で行われるような内容の種目が一通り行われた。
日本の運動会のようなものはこっちにはない。
よく考えてみると、日本の運動会はとても楽しい企画だ。
しかし、こっちの学校で日本のような運動会をやるのは、少し考えただけでも難しいと思う。
大勢の小学生(平均人数はわからないが5〜600人が相場ではないか)が一同に整然と丸一日競技を成し遂げるなんて奇跡に思える。
こっちの小学生は活発で積極的な反面、集中力がない、落ち着きがない、我慢ができない。
1クラス20人弱の子供達を45分間イスに座らせることすら難しいのだ。
今日の運動会はこっちの学校で日本語の授業を選択している中高生が150人ほど集まって行われた。
とても盛り上がった。彼らは非常にのりが良く、彼らにとっては子供だましのように思える競技でさえかなり楽しんで取り組んでくれた。日本では見られないような珍プレイ好プレイが沢山飛び出し、日本の運動会の芸術性に気づかされた一日だった。
彼らは移動時や先生の説明の時などは落ち着きがなくてうるさいが、いざ競技となると全力でそれを楽しむ、競技にしても応援にしても。
私は運営サイドのヘルプとして参加したが、運営者はさぞかし大変だったことだろう。
中高生でも、一日まとめるのは大変なのだ。ヘルプの私でさえ、競技終了時にはどっと疲れてしまった。
でも楽しかった。生徒達はやはりかわいかった。
私は運動会が好きだ!と再確認した。