停電

ここらはよく停電になります。


30秒くらいのちょっとした停電はしょっちゅうですが、
数時間に渡る停電は10日に1度くらいきます。
日本人的には、そんな簡単に停電しないでよって思うけど、
日本はやっぱり凄いんですね。


そして、一昨日・・・
大きいのでました。
その日は確かに風が強かったのですが、
強風で木が倒れて、それが電柱を直撃したとか。
えー!!ほんとにー??確かに風強かったけど、そんなにー??
という意見を交わす場所はなく。


結局、
午後3時くらいから夜中の1時頃まで
10時間くらい止まっていました。
まさかそんな長時間に及ぶとは思わず・・・
油断してました。


夜の暗いこと暗いこと。
運悪く、空は曇っていて月明かりもなかったので、
夜は本気の手探り状態でした。
電気がないと何もできないんですね。
改めて痛感。


こっちは、電気がないと水もちょろちょろしかでないんです。
ウオータープレッシャーポンプをONにしないと勢いよく水がでない。
だから掃除・洗濯・洗い物・シャワー、ストップ。


夕飯はちょろちょろ水を駆使して、
ほとんど何も見えない状態で手探りで作りました。
それなりに食べられる炒飯でした。


後片付けは、電気が戻ってきたら一気にやろうということで置きっぱなし。


その夜見終わる予定だったDVD「24」も見れず。
シーズン8、あと3話で終わるという大事なタイミングだったのに、
続きが気になっていても立ってもいられないってときに。


インターネットも繋がらないし。
PCも充電が切れたらそこで終わりだし。


本当に何もできない。
頭洗いたいっていう不快感が募るばかり。


私はあの大震災のとき、
沖縄にいたので電気水道ガスが使えない生活を体験しなかったのですが、
どんなに大変だったことだろうって
思い知らされました。


夜11時頃に電気が戻る予定と知らされてましたが、
私は電気回復を待てず眠りに落ちていました。
夜中にだんなちゃんが、
「電気が戻った!電気が戻った!」
って1人はしゃいでいたのになんとなく気が付いた気がしますが、
それによって私が起きるまでにはいたらず、そのまま朝まで眠り続けました。
後から聞いたら、電気が戻ったときは、夜中の1時を回っていたようです。


ああ、文明のありがたいことありがたいこと。