大成功。うっしっしっし。


やりました。
昨日ついに
「ヨガのアドバンスクラスに行ってやるぞ作戦」
を決行しました。
なんてったって、2月になったわけですから。



ウォームアップを終えて、


先生:「それでは、ビギナーはこっちに。アドバンスの生徒はこっちに来なさい。」


私:(さりげなくアドバンスのほうに交じる)


先生:(ビギナーの生徒群に向かって)「ヨガとはこうなんだ、ああなんだ。ではこの先は、彼の指導をよく聞いてやるんだぞ。」(全て滞りないかを確認するように辺りを見渡す。)


私:(平然を装って、心臓どきどき。このまま切り抜けられるかな??)


先生:「アヤミ!!!」
(40〜50名いる生徒の中で、すばやく私が見慣れない場所に所属していることを見抜いて大声で叫ぶ。)


私:(うぉ、見つかった。)


先生:(私のほうに、ゆっくりと威厳のある感じで歩み寄ってくる。)


私:(なにか?的な顔して、内心ばくばく。)


先生:(私の顔を見てゆっくり) 「YOU・・・」


私:(精一杯のスマイルで)「あ、今日から2月だから・・・(当然こっちに来ていいんでしょ?的な雰囲気をかもし出す。)」


先生:(眉間にしわを寄せ、首をかしげながら)「いつからクラスに通い始めたっけ?」


私:(すかさず)「9月です!!」(これでもかーと言わんばかりに自信満々)


先生:(いぶかしげな顔で)「本当か?それは確かか?」


私:「はい」(そう言われてしまうと、正確には9月の終わりだったけど・・・と思いながら、ひるんだのを悟られないようにきばる。)


先生:(指を折りながら、数えはじめる。)


私:(先生が数えようとしたのを悟って、私が代わって数えてみせる)「9月、10月、11月、12月、1月、ほら5ヶ月経った!」


先生:「おまえ、12月は日本に行ってたじゃんか!!」


私:(ひっ、バレた?!?!?!私の名前は覚えるまでに3ヶ月以上かかったくせに。ヨガのまとめ表は「来週あげる、来週あげる」と言われたまま、忘れ続けて実際にもらえたのは1ヶ月半過ぎてたのに。今回はバシッと覚えてるのねーと思いながら、とぼけた顔して)
「あッ!!そっか、じゃあ、その1ヶ月はカウントしないんですかね??」(っと言いつつも、スマイル全快で、「だめですかね?いいでしょ?いいでしょ?」と目で一生懸命訴える。)


先生:(しばらく怖い目で私をにらみつける。考えること7秒くらい、でもとっても長く感じる。そして、噴出すようにプッと笑顔になって、「しょうがないな」と目が言う。)


私:(やったか?っと心がぱあーと暖かくなってくるのを感じる。)


先生:(私からどんどん遠ざかって行く)


私:(やったどーと心が本格的に躍り始める)


先生:「じゃあ、こっからはアドバンスのヨガを教える。よく聞けよ、特に新人、お前だーアヤミ」(結構意訳)


というわけで、見事アドバンスに忍び込み作戦大成功です!!!やりました!!!
本来は6ヶ月経たないとだめなところを、
5ヶ月でいいよとスピード昇進の辞令を頂き、
受講開始は9月の終わりからだったところを、9月と大雑把に表現してごまかし、
1ヶ月間日本に行っていて受講していないという事実に目をつぶってもらい、
実質3ヶ月半での昇進を見事成功させました!!!


でも、アドバンスクラスのレッスン、半端じゃないです。
きつかったー。
しかも、「おまえ、わかってんだろうな」と言わんばかりに、私に集中講座!先生の注目を惜しげもなくあびて、「アヤミ、違う。アヤミ私の手本をよく見ろ、アヤミ」っと名前を60回くらい呼ばれた1日となりました。


でもよかった。
がんばります。