スリランカに来てびっくりしたこと。


1.なぜか、結婚式にだんなさんが悲しそうな顔をしている!!


2.サリーの着付け
ウエディングサリーの着付け+ヘアーセット+メイクアップ
で3時間かかるんですが、
サリーってそんなに着るの大変なのかなって謎に思ってました。
だって、なんか簡単そうじゃない??日本の着物とかよりさ。
そして謎が解けたのです!!
ナント!!!
サリーはすべて安全ピンでとまっているのです!!!
「このへんかな?」「このくらいの角度かな?」「このくらいのヒダかな?」
という感覚的なところで、ばちばち安全ピンをとめていって、
ちょっと違うなと思ったらその安全ピンをとめなおして、
という繰り替えしなんです。
だからパッチときまるまでには時間がかかる。
安全ピンの数果てしなくて、100個くらい使ってるんじゃないかしら??
衝撃を受けるのは私だけ??
正式な着付けが安全ピンよ!
試着じゃないのよ!!
なんというか、もっと安定した、確かな方法を確立してもいいのでは・・・。
これが噂のカルチャーショックってやつね。



3.海は荒れてなければプールと一緒。
インド洋は私達の知ってる海と違います。
なんったって荒れている・・・・・・ように見える。
大波小波じゃなくて、大波大波。
最初見たとき、
「え、この海入れるの??シーズンオフなんじゃ?」
って思いました。
そしたら、
「波があるから面白いんじゃん。これがなかったらプールと一緒だよ」
ってだんなさんに言われました。
ほー。なかなか言うねぇー。
と入ってみると、確かに楽しい。
荒れてるけど海水がとってもあったかくて気持ちいいんです♪
この海水浴はなかなかハマリマス。
何を隠そう
母(63)おおはしゃぎ。
母のはしゃぎっぷりに娘びびりましたとも。

しかもなんだか美肌効果もあるっぽい。
上がった後、肌がつるつるする。妹のアトピーもずいぶん良くなりました。

それでは、
スリランカの魅力
今後もちょいちょいお伝えしてまいります。
ごきげんよう