充電

色々やらなくちゃいけない。
その色々ってのが、きっとくせものなんだね。
はっきりさせて、コレとコレってしないと、シンプルに。
そうしないときっと進まない。


でも年末だし、今は抱えてるものから逃れて、他のことしてるんだ。
充電。
まず充電。
あとで時間がなくなったら、きっとそれはそれで何とかなるんだ。
そんな風に考えてみることにした。
この前「ガリレオ」みたら、福山さんだってコーヒー飲んでから爆弾の解体作業はじめたし。


結果はどうかな?
来年に続く・・・。




昨日は大掃除した。
とはいっても私の部屋はこまめにきれいにしてるから、特にやることなくて、倫ちゃんの部屋の手伝いね。


今いろんな本読んでる。
欲求のままに。
でも、なんかインプット過多で、むなしい感じがしてきた。
アウトプットも大切だよね。
分かってるけど、動けない私。
きっと今は時期じゃないんだ。




昨日ふしぎ発見みてたら、洞窟のなかに無数のこうもりが生息してて、
そのこうもりの糞が洞窟内の生命活動を支えてるとか言ってた。
その糞は栄養価が高いらしく、肥料として海外にも絶賛輸出中だとか。
で、その糞のなかでキラキラ光ってたのがゴキブリ。
ゴキブリもその糞を食べてすくすく育ってるとか。
それは許せない。
ゴキブリをはぐくむなんて、もはやコウモリも重罪だ。
ゴキブリはいなくなったら何か悪いことが起こるんでしょうか?
生態系にどんな影響を及ぼすのでしょうか。
克服できないほどの問題になるのかしら。
そんな疑問に翻弄されて、色々調べたら、色々分かっちゃって、
また無駄な雑学をつけちゃったけど、ゴキブリって寂しがりなんだって。
みんな仲良く団体行動するんだって。


なにはともあれ、蚊とゴキブリは本当に居なくなって欲しい。
その他の人間を刺す虫たちも。
ジャングルから出ないと約束してくれるのならいいけど、
人のうちに入ってくるのは本当に許せない。


ああ、それにしてもミステリーハンターになりたい。
なんて素敵な冒険者なんだ。


私には何かが必要だと思う。
何かが足りない気がする。
新年までにみつけてはっきりさせたいと思う。


もうすぐ開けますね。
いい年になりますように。
私が大切に思うみんなにとって。