本物!!!!!!

すごい時代です。
本物の体
⇒つまり死体

をつかって、体の勉強をする時代が来たんですね。
BODIES...The Exhibition
↑About the ExhibitionのところにVideoがあるので、
それをみると、実際の展示の様子がかなりみられます!


人間の標本ですよ。
腐らないで保存する技術を発見したんですってよ。


全身から骨だけをとりだした人体と、
骨を取り出されて皮だけになった人体とを
ならべて展示してあったり、


全身の神経がどんなふうにはりめぐらされているかを、
見やすく展示したり、


中には、
赤ちゃんがお腹のなかに入った女性の死体もあるとかないとか。


本物の目とか血とか・・・
すごすぎるぜ・・・。


スポーツの時や様々な状況ににおける
体の動きを再現してある人体とかがあるけど、
それって、死体をわざわざそんなポーズにしたってことなんだよね。
果てしなくすごすぎるぜ。


教授!
よくそんなに死体があつまったよなー。


あと、
このホームページの
EducationのとこにあるFun factの内容が面白い。
心臓発作は、月曜日に起こる可能性が他のどの日よりも高いらしいとか、
心臓の大きさはその人の握りこぶしくらいだとか、
(私人より手が大きいので、心臓もでかいってことか…)
ひげは体毛の中で最も伸びるのがはやいとか、
手の爪は足の爪より伸びるのがはやいとか
笑顔には17個の筋肉をつかうけど、しかめっ面には43個の筋肉を使うとか
他にも沢山・・・


世界の色々な場所で開かれているというこのEXHIBITION、
日本にはいつ来るのでしょう?
超行きたい!
興味津々。