【第1話】5円玉事件

日本の5円玉のように穴のあいているコインは世界でも珍しいという。カナダに持っていったら喜ばれると思い、銀行で200円分(40枚)を5円玉に変えた。きれいな5円玉が欲しいと言ったのに、それは出来ないと言われ、手にした5円玉を見ると、いくらなんでも汚なすぎる!!!
大きなショックに打ちのめされていると母親が言った。「そんなの・・・銭洗い弁天にいけばピカピカになるわよ。」母は、そんな簡単明快なことで何悩んでるの?といった表情で「第3京浜に乗れば1時間くらいで着いちゃうわよ。さっと行ってらっしゃい。」と言った。
その情報は私にとって疑わしいばかりだった。確かに私は銭洗い弁天に行ったことはない。でもどんなところかは知っている。銭を洗う目的が違うのではないか??私は母に疑問をぶつけたが、母はあくまでも銭洗い弁天を勧める。そんなにいうならということで、翌朝6時に(カナダ出発まであと3日というタイミングで)出発を決めた。